買ってよかったもの ~家具・インテリア編~

家具やインテリアに関して、買ってよかった、長年愛用しているお気に入りのアイテムを紹介します!

atelier rêveの折りたたみベッドフレーム

atelier rêve(アトリエ レーブ)さんは天然無垢材の家具専門店です。

私が購入したのは、2017年にグッドデザイン賞を獲得しているベッドフレーム/ロータイプです(購入自体は2019年です)。

折りたためるベッドはいろいろなところで販売されていますが、決め手となったのがマットレスを支えるフレーム自体もコンパクトに折りたためること。

しかもネジをしめるとかをしなくてもよくて、道具を使わずに折り紙のようにパタパタと折りたたむことができるのです。

私は賃貸で引っ越しをするとなったときにそれまで使用していたベッドを処分したのですが、じゃあ次はどんな環境で眠ろうかと考えたとき、「また引っ越すかもしれないから身軽に動けるものがいい」となり、折りたたみベッドを探していてatelier rêveさんにたどり着きました。

一目見て「理想がここにあった!!」と気持ちが高まり、お値段を見て気持ちが落ち着き、2~3日悩みましたが買いました。

買った時も梱包のコンパクトさにびっくりしましたが、その後やむなく引っ越しをしたときにも本当にコンパクトに荷物を収められるので準備も運送もその後のセッティングもスムーズで感動したものです。

すのこの下は少し空洞になっているので、めったに使わないけど手放すこともできないものを収納したりなんかして、部屋も広く使えています。

デザインもシンプルです存在を主張しすぎない(おそらくフレームがマットレスを置く部分よりすこし小さい設計になっているからでしょうか)ので和室でも洋室でも違和感なく置けます。

3年使用していますが、カビが生えることもなく快適に過ごせており、本当にいい買い物をしたなと思っています。

 

 ニトリの引出し Nインボックス たて型ハーフ 3段

おそらく文房具などの小物を収納するこのボックスに、私はおはしやスプーンを収納して使っています。

おはしやスプーンは使いやすいようにコップなどに立てて収納していたのですが、手をひっかけてうっかり倒し大音量を発してスプーンが落ちて行ったり、底のほうにホコリがたまっていたりしていたので、とにかく何か引き出しに収納したいと考えていました。

賃貸で一人暮らし、収納もあまりない部屋にどうやって引き出しを活用しようかと思ったときに、ひとまずこれでと買ったものですが、いまでは満足しています(無理そうだったら文房具入れにしようとしていました)。

プラスチックなので、おはしやスプーンをしまうときはカシャカシャ音が気になるのですが、使っていないタオルハンカチを下に敷いて音をカバーしています。

奥行が26センチあるのでおはしも余裕で入りますし、1段余った部分には小さい泡だて器や計量スプーンなどのこまごましたものを入れています。

引き出し式なのでホコリが入ることもなく、見た目もすっきりしたのでこちらも買ってよかったなと思います。

そして、おはし等で使わなくなったら文房具を入れるなど、第二の使い方を模索できるというのは収納ボックスとしてポイントがかなり高いですね!