買ってよかったもの ~家電・電化製品編~

わたしが買ってよかったと思う家電・電化製品を紹介していきます。

IKEA トロードフリ

トロードフリはリモコンで照明のON・OFFや光色を切り替えることができます。

ベッドに居ながら部屋の照明をOFFにすることができるので、ひもを引っ張ってカチカチしなくていいのはストレスフリーで生活の質が上がった気持ちになります。

トロードフリは手持ちの照明器具にセッティングして使用することができるので、新しく照明器具を購入する必要もありません。

リモコンとのペアリングは1球ずつ行う必要があるので、例えば3つ電球がついている照明器具で1回で2つ、もう1回で1つの電球を消すタイプのものはペアリング終了後いざリモコンを操作したら電球が一斉にではなく交互に点いてしまったということもあるので、コツが必要だったりしますが、1個1個のペアリングはボタンを押すだけで簡単に終了します。

光色は3段階あって、白っぽく光る昼光色、オレンジの色味が強い電球色、少しオレンジがかっている昼白色です。

IKEAの説明ではウォームからコールドまで色温度の段階的な切り替えが可能とあります。

最初は2段階だけなのかなと思ったのですが、よくよく操作してみたら3段階に切り替えることができました。

同じ部屋にいながら雰囲気をがらっと変えることができるので、在宅で仕事をしている際は気持ちのON・OFFにも役立ちます。

リモコンで操作できるのはペアリングした電球だけなので、豆電球は操作することができません。

もともと豆電球は使用していなかったので問題なかったですが、真っ暗はちょっとという方は足元を照らす明かりや、火を使わないキャンドルなど、ちょっとした明かりがあると安心ですね。

 

 

DELL ノートPC

購入したノートPCのざっくりとしたスペックは次のようになります。

OS:Windows 10 Home

モニタ:11インチ

解像度:1366×768

プロセッサ:1.60 GHz

実装メモリ:4GB

システムの種類:64ビット

容量:約56GB

 

某家電量販店で、持ち帰り商品として2万円台で販売されていました。

当時はタブレットに無線のキーボードとマウスをつけてPC代わりに使っていたのですが、移動時の衝撃か何かで画面がおかしくなってしまい、黒い横線が画面いっぱいに入ってとても見えづらくなったのと、いつ壊れてしまうかちょっと怖かったので急いで購入しました。

やっぱりモニタとキーボードは一体型がいいなと思ったのと、探せば安いものがあるということでノートPCの買い替えを検討しました。

タブレットでもキーボード付きのおしゃれなものがありますが、ほとんどPCのように使っていたのでタッチパネルを思ったより使用しなかったことと、価格が安いとなるとChrome OSになってしまうので、Windowsを使いたくノートPCを探しました。

ネットからもPCは購入できますが、タブレットをネットで購入したら保証書もないし失敗したなと思ったので、リサーチを兼ねつつ家電量販店へ行ったら1回で出会いました!

価格が安いためスペックもそれなりに低いからか、説明を受けながら店員さんから(本当に大丈夫か)というような無言の圧を感じていましたが、画像を編集したいとかゲームをしたいとか大掛かりなことで使用するのではなく、ネットで調べ物やブログを書いたりするだけだったので、購入後は問題なく使えています。

(ゲームはスマホで行います!笑)

ノートPC自体の大きさもそれぞれだいたいですが縦20センチ、横30センチ、厚さ3センチとおうちで使用する分には申し分のないコンパクトさです。

購入時は「Sモード」というMicrosoft純正のアプリしかインストールできないよというセキュリティ要素の高い設定になっていましたが、Sモードは解除してChromeからネットを楽しんでいます。

色も白なのでかわいいですし、個人的な感想ですがDELLは丈夫なので好きです。