単独で置いて部屋がおしゃれになるアイテム

よく見るおしゃれなお部屋は、ドライフラワーや鏡、かご、ポスターなど様々なアイテムを組み合わせてディスプレイし、ハイセンスな様子がうかがえます。

アイテムをいろいろ使って部屋を飾るのは苦手、なんだか乱雑に見えてしまう、掃除がしづらくて結局しまってしまうなど、人それぞれインテリアに対する悩みがあると思います。

個人の意見にはなりますが、今回はお部屋に置くだけで「おっ」と思わせるアイテムを紹介します。

イメージとしては、一軒家にある自分の部屋や、一人暮らしのお部屋に置いた時のイメージです。

世の中にはすてきなアイテムがたくさんありすぎるので一部にはなるのですが、ぜひご覧ください。

Kartellのコンポニビリ

コンポニビリは、1949年にイタリアで設立されたKartell(カルテル)の商品です。

Kartellでは専任のデザイナーにより、コンポニビリの収納品のほか、照明やチェア、ソファなどのアイテムを作り出しています。

コンポニビリは2~4段のサイズがあり、丸いフォルムは置いておくだけで部屋がおしゃれになります。

※四角いデザインのコンポニビリもあります

収納部分の扉は、フォルムに合わせて内側に、引き戸のように開けるため、スペースを気にしなくてもよいですし、開けっ放しにしていてもよさそうですね。

収納は奥行きが32センチほどあるため、取り出しにくい時もあるかもしれませんが、そこはかごやケースを使ったり、消耗品を収納して手前からスペースがあくようにするなどしていくと取り出しやすくなるのではないでしょうか。

コンポニビリを探していると、やけに安いものと高いものがあると思います。

これはリプロダクト品と正規品がまざっているためです。

デザイナーによりデザインされた製品には意匠権が登録されているのですが、意匠権の切れた製品を、オリジナルデザインをもとにできるだけ忠実に復刻生産した製品がリプロダクト品となります。

正規品はしっかりと作られている分お高いですが、安く買えるものはリプロダクト品と思って、使い心地など評価をしっかり見てから購入するのがよいと思います。

カラーバリエーションも10種類と豊富なので、お部屋のスタイルに合う色がきっと見つかると思いますよ!

 

 

イームズのEames Table&Eames DSW

テーブルやチェアは大きな家具であるだけに、お部屋の印象を大きく決めるものになります。

Eames Tableは白い天板、ナチュラルな明るい色の木の足と、それほど圧迫感もなくお部屋に置くことができます。

丸いテーブルで足が1本だと、ちょっと体重をかけただけでぐらついてしまったり実は使いづらかったりするのですが、Eames Tableは足が4本あるのと、ワイヤーがしっかりと支えてくれるので安定性があります。

60~70年代にモダンデザインのパイオニアとして活躍したチャールズ・イームズの作品で、リプロダクト品ではあるのですが、おうちにあるだけでカフェ気分を味わうことができそうなおしゃれなアイテムです。

 

イームズだと、カリモク60のチェアなんかもガチャガチャでミニチュアになったりしているので、見たら「ああ!」となる方も多いのではと思います。

ミニチュアもかわいいのですが、友人が来た時や普段の生活でテーブルと椅子が欲しいというときは、ぜひ候補にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

IKEAのNESNA(ネスナ・ベッドサイドテーブル)

おしゃれなお部屋には必ずこれがあるのではないかと思うほどよく見かけるIKEAのNESNA。

高さ45センチ、36×35センチのほぼ正方形の形をしているテーブルは、ベッドサイドはもちろんソファ横に置いたり、時計などちょっとしたものを置くために使ったりなど、幅広く使用できます。

2段になっているので、テーブルの下にも収納ができるのがうれしいところですし、テーブルがガラスなので下に置いたアイテムが見えるのもおしゃれだったり実用的だったりします。

自分で組み立てて使用しますが、レンチでくるくる回してネジを止めていくので、ドライバーを使ったネジより簡単に回して組み立てることができます。

大きさ、お値段ともにお手頃なので、部屋の雰囲気を変えたいときや新生活の始まりなんかに取り入れてみると気持ちも新たに生活できそうです。

以下に楽天ショップの掲載はしていますが、IKEAのオンラインストアから購入した方が安いです。