ドリンクボトルのゴムパッキンをなくして困ったおはなし

カルディで購入したドリンクボトルのふたについていた、ゴムパッキンをなくしてしまいました。けっこうぽろっと取れやすくて、洗うたびに気をつけなきゃなーと思っていたらやっぱりやってしまいました。

ゴムパッキンがないと、中のドリンクが漏れてきてこぼれてしまいます。

非常に危険です。

ゴムパッキンだけ売ってないかなと思ってネットやホームセンター、100円ショップを探してみましたが、ありませんでした。有名なメーカーの取り換え用ならあるのに、各社共通!みたいな感じでゴムパッキン売り出してくれればいいのにとものすごく思いました。

100円ショップのシリコンカップで代用品を作るという記事もネットで見かけましたが、ちょっとわたしには難しいなと思ったので試すのはやめておきました。絶対失敗する未来しかみえませんでした。

そしてしばらくしてから、100円ショップで売っているドリンクボトルにゴムパッキン付きのがあれば移しかえて使えるのではということをひらめき、キャンドゥでこちらを購入しました。

カルディのボトルのふたを持って行って、同じ大きさのドリンクボトルを探したのですが、けっこうゴムパッキンがついていない商品もあってあせりました。これを見つけたときはうれしかったです。

少し見えにくいですけれども、ふたにゴムパッキン(シリコンパッキンなのかもしれない)がついています。

ちょっと取り出しにくかったですが、傷をつけないように壊さないように取り外して、カルディのほうのふたに取り付けてみたら、ちょっと大きいかな?とは感じましたが、ほぼぴったりでした!

これで安心してドリンクボトルを使えます。かわいくてお気に入りだったのですごくほっとしました。

キャンドゥで買ったドリンクボトルは、ゴムパッキンを外した結果ドリンクが漏れてしまうのでもったいないけど使い道がないし捨てなきゃいけないかなと思っていました。

でも「防災ボトル」というものがあることを偶然知ったので、防災ボトルに活用することにしました。捨てずにすんでよかった!

防災ボトルとは、警視庁警備部災害対策課のツイッターで紹介されていた災害への備えです。ボトルのなかにばんそうこうとか現金、常備薬、ようかんなどを入れてカバンに入れておく、というものです。ボトルが頑丈なのでつぶれたりすることがないから安心だし便利なこと考えるな~と感心してしまいました。普段の生活でももちろん、旅行やお出かけのときに持ち歩くのもいいですね。

詳しくはこちら(読売新聞オンラインの記事へのリンクです)

本格的な防災用品は最初からいろいろそろっていて便利。でもお高め。