レモン水を飲んで感じた効果

レモン水が美容にいいと聞いてちょっと飲み続けてみました。

そうしたらある日、カーテンを開けていて「あれ?わたしの手、白くない?」と気づきました。
そういえば美容や健康にいいことをやってみたくてレモン水を飲み始めて1、2週間たっていたかな?というときでした。
朝のさわやかな日光に当てられてたとはいえ、白さを実感したので、レモン水って効果あるんだなと感じた瞬間でした。

 

いろいろ調べましたが、スタンダードなレモン水の作り方は次の通りです。

【レモン水の作り方】
・水200ml
・レモン果汁小さじ2 あるいはレモン1/2個分の果汁

水にレモン果汁を入れて完成。

 

私は酸っぱいのは苦手なので、お湯200mlにポッカレモンを小さじ1/3くらい入れて寝る前に飲んでいます。お湯にポッカレモンをぴゅーっとひと入れするかんじです。
レモン果汁が少なすぎますが、それでもレモンだなーというくらいにはかんきつ系の香りや苦み、すこしの酸っぱさを感じます。

夏は暑いので、お湯を水にかえて、朝一番に飲んでいます。

ポッカレモンはスーパーや薬局の食品コーナーなどで販売されているので、気軽にレモン水にチャレンジできますし、継続もしやすいのでおすすめです。

また、レモン水の効果を調べてみると、次のものがあります。
・風邪予防→ビタミンCが入っているから
・口臭を予防できる→クエン酸が含まれているから
・美肌効果→ビタミンCがメラニンの産生を抑える、Cはコラーゲン合成のために必要
・骨が丈夫になる→クエン酸のキレート作用により、カルシウムなどのミネラルを腸から吸収しやすくなるので、骨密度がアップする
・ダイエット効果→甘いものの食欲を抑える
・歯のエナメル質を溶かしてしまう→レモンが強い酸性なので、長時間にわたって飲むのはおすすめしない、レモン水を飲んだ直後は歯磨きをしない(30分は開けてからする)

わたしが今回感じた効果はビタミンCによる美白と、食欲を抑える効果でした。

夜って小腹が空くのでついお菓子とかをつまんでしまうことが多いのですが、レモン水を飲んだ後は「なんかちょっとお腹すいてたけど、まぁいっか」という気分になりました。

ビタミンCは体に貯めておくことができないため、食事などからちゃんと摂る必要があるります。美容と健康のためにも、手軽に作れるレモン水はおすすめです。

ビタミンCは摂りすぎちゃうと体の外に出てしまうので、そこだけはお気を付けてください。