ベビーオイルクレンジングをやってみた

今わたしは、気になる毛穴のためにベビーオイルクレンジングというものを試しています。

たとえお化粧やパウダーで隠せても、すっぴんになればいつだってわたしを落ち込ませる毛穴。角栓に効く洗顔とか、酵素洗顔とか、泥、炭、パック、いろいろ試してみましたが消えることはございませんでした。(何千円するような高級化粧品などは試していません・・・。あと、食生活で体の中からケアするのも、おかしたくさん食べてしまうしちょっとアヤシイ・・・)

わたしは化粧が苦手というか、自分に対してめんどくさがりなので、雑誌でみるような化粧の手順はほぼ踏まないんですね。日によっては化粧水すらつけずに、ニベアを塗って下地をつけてパウダーつけて終わり、あとはアイブロウと気持ちアイシャドウ塗っておしまい。

チークもしないなんて終わってますか・・・?本当に横着者です。

ともあれ最近はお湯で落ちる化粧品も多く、わたしもそれを使っているので、自分はポイントメイクも落とせるようなしっかりしたクレンジングしなくてもいいのでは?YouTubeで見たベビーオイルでクレンジングをしてもいいのではないかな?と思い至り、かれこれやり始めて1週間くらい経ちました。

最初はキャンドゥで買った100円のオイルでやってみました。

毛穴は消えませんでしたが、洗っているときに角栓がすごく落ちる!

顔をなでながら、ざらざらしてくるんですけど、毛穴同様わたしを悩ませている角栓がすごく落ちてきました。これだけでもベビーオイルクレンジングする価値はあるなと思います。100円のオイルでこの効果なのだから多少お高くても純正品を買う価値はあるものだなとも思いました。

 
皮膚はこすりすぎるとよくないと聞くのでやさしくなでながら気になるところを念入りに洗っていますが、角栓は落ちるものの毛穴がきれいになる実感はまだないです。
 
ベビーオイルは乳化しないので、お湯で流しただけでは汚れやオイルのべたつきがとれません。それでW洗顔が必要になるので、その点だけはちょっと手間です。
 
夜に青いチューブのニベアを塗るのですが、ニベアを塗っただけで毛穴が目立たなくなったときはちょっと感動しました。でも理想とする毛穴レスのお肌まではまだまだ到達していません・・・。
 
あとちょっと恥ずかしい話ですが、ピアスをするようになってから、鏡を2枚駆使して自分の耳を横から見る、ということをしてみたのですね。そうしたら耳の穴のところ、みみたぶの上のちょっと広くなっているところ(名称がわからない)、ここの毛穴が汚かった・・・・・。めっちゃショックでした。ここもベビーオイルで洗っているのですが、今のところ耳が一番効果でてると思います。ちょっと毛穴が薄くなってきたかんじ。ここ、本当汚くて恥ずかしいです。
 
横着者のわたしは、1回ケアしたらそのキレイがずっと続く・・・みたいに思うところがあるのですが、今回ベビーオイルクレンジングをしてみて、こうやって毎日角栓を落としてきれいにすることでキレイがつくられるんだな、という当たり前のことを改めて実感しました。
 
キレイを作るんだ~!継続は大事だ~!という楽しい気持ちでお手入れしていこうと思いました。